2010年03月18日

めずらしい花


ホンコンシュスラン

 
静岡の桜の開花は、もう一ヶ月位

       かかりそうです。

       診療室に置いてある

       ホンコンシュスランです。

       原産地は、東南アジアで

       ラン科の常緑多年草です。
  ほんときれいですね。

       花言葉は、日々平安だそうです。

少し怖い歯科医院でも

こういった珍しい花が
たくさん歯科医院にあれば
気持ちが穏やかになりますね。
posted by ちんぱん at 11:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

歯科医院のレントゲン撮影について思う

私たちの診療に欠くべからざるレントゲン。
今まで何も言われてなかったのに、昨年県の歯科医師会からフィルムバッジをつけるよう指導されました。
フィルムバッジとは個人の放射線被ばく量を測定するもの、です。
しかし。
歯科用のレントゲン装置は出力が低く照射時間も短いため、
被ばくしても影響はほとんどないと言われています。
レントゲンって危険なの??
確かに普通? のレントゲンは危険だと言われますが、歯科医院のレントゲン撮影設備って結構簡単に作られているような気がしますね。

いや、気がするだけなのでしょうけど。

でも安全だっておっしゃっているからそれを信用するようにします(笑
posted by ちんぱん at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

